み。

緑色のあの人を推しています

「別れ」と「好き」についてのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、私は小学生の頃から女の子のアイドルが好きで、

今までずっと応援してきました。

 

 

 

 

 

女性アイドルは、男性アイドルと違い

終わりが訪れるのが急で、早いです。

 

 

 

だから、私は、ジャニオタ一筋の人達よりも

少し多めに別れを経験してきたはずだと思います。

 

 

 

 

 

 

ここ最近もいくつも別れを経験して、

色々と考えることがありました。

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は私の推しとの別れについてお話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が初めて好きになったアイドルは、AKB48大島優子ちゃんです。

 

 

 

 

 

笑った時にエクボができるのが可愛くて、なのにダンスや表現力は小学生の私でも分かるくらいにずば抜けていました。

 

 

 

 

ただ、AKB48は成長型アイドルです。

いわばジャニーズJr.のようなものです。

成長過程を見て、応援することが良さの1つです。

だから、もう既に成長してしまっている優子ちゃんは、なかなかセンターに立つことが出来ませんでした。

私は、それが悔しくて仕方ありませんでした。

 

 

どうしてこんなに素敵な人なのに

1番前で踊れないんだろう?

 

 

 

 

 

 

そんな時に、総選挙の存在を知りました。

 

 

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

総選挙とは、シングルに出れるメンバーとその立ち位置を決めるイベントです。

1番多く票数を獲得した人がセンターになります。

 

 

 

私は、母にお願いをしてAKBのモバイルサイトに入っていました。

CDに総選挙の投票権が着いているのは

かなり有名な話だと思いますが、

実は、モバイルサイトに入会していても投票はできるのです。

 

 

 

もちろん私は、大島優子に投票しました。

 

 

 

 

私にとって初めてのAKB選抜総選挙

彼女は見事1位に輝きました。

 

 

 

 

その時の喜びといったらもう。

 

 

 

 

 

それが私のオタク人生のスタートだったと思います。

 

 

 

 

ヘビーローテーションのMVや衣装は私好みでした。

そんな楽曲のセンターに推しがいるんです。

どれほど嬉しかったか。

 

 

 

 

 

 

 

それからなんやかんやがあり、

めちゃめちゃ端折っていますが本当に色々ありました。書くと長くなります。

紅白歌合戦のステージで

優子ちゃんの卒業発表がありました。

正直、あっちゃん(前田敦子)が卒業した時からずっと

いつ辞めてしまうのだろうと怖くて仕方ありませんでした。

 

 

 

 

だから、優子ちゃんが口を開いた瞬間から

怖くて怖くて手が震えていました。

 

 

 

 

 

そのあとの曲なんて聞けませんでした。

ただ泣くばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

あっちゃんの卒業発表の時、

どれだけ人気なアイドルでも終わりはくるのだと理解したはずでした。

ですが実際自分の大好きな人が

大好きなAKBを辞めるとなると....

事実に心が追いつくのに時間がかかりました。

 

 

 

 

これが初めての推しとの別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、優子ちゃんの卒業発表後は、他のメンバーもよく見るようになりました。

そこで、気になる人が何人かできました。

 

 

 

 

その1人が、川栄李奈(以下 りっちゃん)です。

 

 

 

 

 

 

優子ちゃんみたいにキラキラ輝いていて魅力たっぷりのアイドルも素敵でしたが、

りっちゃんのように成長途中のアイドルは、荒削りながら先輩の背中を見て努力をしており、その姿もまた私には同じくらい輝いて見えました。

 

 

 

 

 

そんな時に起こったのが、握手会の事件です。

 

 

 

 

握手会の日に、のこぎりを持った男が握手レーンに入り、

スタッフとメンバー2名を切りつけました。

 

 

 

 

 

 

今思い出しただけでも涙が出そうになります。

 

 

 

 

確か、川栄李奈入山杏奈大島涼花倉持明日香高城亜樹、の5人のレーンでした。

 

 

全員大好きなメンバーです。

 

 

 

 

襲われたりっちゃんとあんにん(入山杏奈)の隣にいた涼花なんて、私と同い年なので、当時16歳だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな子達が傷つけられて、耐えられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

傷つけられたりっちゃんの身体は回復しましたが、

心は戻ることがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、りっちゃんの卒業が発表された時、

当時キャプテンだった高橋みなみ

「川栄早いよ」という言葉を残したのが

ずっと頭に残っています。

 

 

 

 

 

 

当時りっちゃんは20歳です。今の私と同じ歳。

 

 

 

 

AKB48は、芸能界で活躍するための踏み台だと、

秋元康さんは語っていました。

ここから次のステップへ羽ばたくのだと。

 

 

 

だから卒業は当たり前のことなのです。

 

 

 

 

 

 

でも、でも...............。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思い返すとこの別れが1番悲しかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからも推しとの別れをいくつか経験してきました。

 

 

 

ほとんどが現在も芸能界でお仕事をしているので

別れ というと少し違うイメージを持たれるかもしれません。

 

 

 

でも、そのグループをやめアイドルを卒業するということは

アイドルであった、自分の好きだったその人とお別れするということなのです。

 

 

 

1人になって、歌うことがあっても、踊ることがあっても、

もうそれはアイドルだった頃のその人ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日も、大好きなアイドルが卒業発表をしました。

 

 

 

 

 

 

彼女は「大好きなグループに甘えてしまう」と言いました。

 

 

 

 

私は、グループ皆の夢を、メンバーと一緒に叶えてほしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

圭人くんのことです。

 

 

 

 

 

留学を決めた彼は、メンバーとは別の場所で

自分の夢を叶える準備をすることを決めました。

 

 

 

 

 

 

甘えてしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、卒業は別れではなく

次のステップへ進むための手段なのか。と

分かっていたようで分かっていなかったことを

つい先日知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして圭人くんの留学も

この手段のひとつに過ぎないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは少し「好き」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼や彼女には自身の、グループに対する「好き」があって

私には私の、グループに対する「好き」があります。

 

 

 

 

この2つは同じ「好き」ではありますが

少し違います。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、「好き」には様々な形があると私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば彼や彼女のグループに対する「好き」は家族や仲間、友達に

対するそれと同じものです。

 

 

 

私の「好き」は........

例えようがありませんが、家族や友達に対するそれとは違うと思います。

 

 

 

 

 

 

ただ、私は、形は違えど同じ「好き」を

好きな人と共有できていることに幸せを感じます。

 

 

 

 

 

その「好き」が彼や彼女が言うように、甘えに繋がり、

成長を妨げ、

時に、私の望む「グループ」という形まで妨げてしまうことはとても複雑ですが。

 

 

 

 

ただ好きでいるだけで幸せなのに、

同じものを好きと分かるともっともっと幸せになります。

元気が出ます。力が湧いてきます。

 

 

 

「好き」にはそんな不思議な力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グダグダ書きすぎたので、そろそろお話を

終わらせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの出会いと別れから色んなことを学びました。

 

 

 

「好き」という感情についても深く考えてみました。

 

 

 

 

 

 

そして、私なりになんとか結論を導き出しました。

 

 

 

 

 

とにかく、色々な未来のあれこれは考えず、

私は今の自分の「好き」と彼の「好き」を信じたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっといつか、別れはくるので、

それまでは自分の「好き」を全うできるように

自分に正直になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいことを沢山考えましたが、

「好き」というだけで動けるんですよね、オタクって。

 

 

 

そんな大きなパワーを生み出す感情を持てたのは

幸せなことだし、感謝しなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ好きでいることは難しいことですが、

オタクにとっては一番大切なことなのではないかと、そんなことを考える夜でした。