み。

緑色のあの人を推しています

圭人担が選ぶ「疲れた時に聞きたいJUMPの曲」

 

 

 

 

 

 

 

自担が留学して約8ヶ月が経ちます。

 

 

 

自担に会えなくなってから、私を支えるものは専ら音楽と過去の映像になってしまいました。

 

疲れた〜自担に会うために頑張ろ〜

とならないので。悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!今回は、

「疲れた時に聞きたいJUMPの曲」

を圭人担の私が独断と偏見で、シチュエーション別に選んでみました!

まぁ圭人くんの声を聞くと疲れなんて大体消えてしまうのですが...

 

 

 

 

私が、「この時はこの曲聞くことが多いかなぁ〜」

と思ったものを厳選してみたので良ければご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく明るくなって疲れを飛ばしたい時

 

 

真剣SUNSHINE

とにかく明るいメロディで気分が上がります。

私は曲を聞くというよりは、音楽番組等の映像を見ます。

わちゃわちゃ楽しそうに踊ってるJUMPを見てると自然と笑顔になり元気が出てきます。

特にMステのパフォーマンスがおすすめ。

騙されたと思って元気がない時に見てみてほしい。

 

 

 

 

Funky Time

これも明るいメロディで、聞いてるだけで元気が出るのですが、

あの伝説の

(何故ライブでパフォーマンスしない楽曲に作った?とオタクの間で話題になった)

MVを見ると、真剣SUNSHINEと同じく

わちゃわちゃ楽しそうなJUMPに疲れを飛ばしてもらえます。

皆が楽しそうな笑顔でいると私も笑顔になっちゃう。

やっぱり仲良しおじゃんぷを見てると心が和みますね〜。

変な目で見られるので電車やバスにDVDプレイヤーを持ち込んで見ないようにね。(経験者は語る)

 

 

 

 

Succeed

一度聞いたら分かりますよね。超ポジティブ楽曲。

とにかくずっと歌詞がポジティブですよね。

しんどいとか言わせない!ネガティブな発言は

一切させない!!!といった感じに。

もう「無理ッ」とか 「できない」とか そんな台詞 ポイッだ!
「夢」とか 「叶うよ」とか 大好物です 100回言う!

........JUMPにこう言われるとなんかできる気がしてくるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたけどもうひと踏ん張りしたい時

 

 

明日ハレルヤ

爽やかなイントロと優しい歌い出し。

そして歌詞のあたたかさ。

負けそうな時しか 見えない景色もある
瞳の奥 しっかりと焼き付けて

そうさ 今は今までの君だけを 誰より信じて歩いてみよう
迷う時ほど 飾らない本当の自分が必要

一番背中を押される歌詞だけ引用してみましたが、

他の歌詞のどの部分も、そっと、でも力強く背中を押してくれますよね。

 

ダメだ私今疲れてるからちょっと泣きそうになった。

 

 

 

 

Go My Way

元気だけどどこか優しい歌声と、心地良いメロディに

「よし、まだもうちょっと頑張ってみようかな。」

という気持ちになります。

光くんもブログで「ごーまいうぇーの所のメロディ好き!」

みたいなこと言ってた気がする。多分。

誰の意見も気にせず、自分は自分らしくやれば

いいんだよって

背中を押してくれる歌詞に心がほっとします。

自己肯定感の低い私にぴったり。

 

 

 

 

ただ前へ

歌い出しだけで泣く。

みんな受験期ひたすら聞いただろ?そうだろ?

応援ソングといえばこれと明日へのYELLみたいな所あるじゃないですか。

まぁ今じゃ自担に思いを馳せて泣いてしまう曲になりましたが。

特に

他人の理想になるんじゃない 君がその手で描いてくんだ

の所とか泣けますよね。

え?圭人くんのパートだからとかじゃないですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどいけど頑張るしかない時

 

 

Farewell

テンポの良さと明るいメロディが素敵ですよね。

こういう曲聴くと走り出したくなりません?

あぁ、私だけですか。

容赦ない現実戦うしかない

変わらない日々の中で

変えようとしない自分にFarewell

背を向け今すぐ

聴くと背筋がピン!となる気がします。

この曲で1番好きなところは

落ちサビのやまちねソロパートです。

 

 

 

スパイシー

薮ちゃんの伸びやかな歌声から始まります。

薮ちゃん歌い出しの曲って大体良い曲じゃないですか?(み調べ)

もっか立ちはだかる最大の敵は

あまりにも無気力なこの自分か?

私「その通りです。」

ところで光くんのラップ?合いの手?素敵すぎません?

 

 

 

 

 

 パーフェクト ライフ

2012年のライブDVDや少クラの映像で見て聞いて衝撃を受けました。

やまのサックスがエモすぎてそこに気を取られがちですが、とにかく歌詞が前向きで良いんです。

作詞:八乙女光

天才か???

飴玉くらいの気持ちで変われる朝

とか

曇のち幸せ

とかなんでこんなに言葉選びが上手なんでしょうか...

弟子にしてください...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく癒されたい時

 

 

はじまりのメロディ

出ました薮ちゃん歌い出しの曲!!!THE☆バラード。

「頑張らなくていいよ。そばにいるよ。」

と言われているような気持ちになります。

無理やり笑えば 余計につらいよね

こころが軽くなるまで 僕がそばに居るから

聞く度になんだか泣きそうになります。

あと、各所のやまの歌声が心地よくて好きです。ソロパートの「君が好き」って所、めちゃめちゃキュンとしません?

君と二人で 新しい日々を編んでゆきたい

ここの圭人くんのパートも抜群に良い。

疲れきってしまった時は絶対聞きます。

 

 

 

 

Memories

辛く悲しいときは 今日の笑顔を

思い出して歩いて行こう また会う日まで

どんなに辛い時でもJUMPと共に過ごした日を思い返すと

幸せな気持ちになるし、次会える時まで頑張ろうと思えますよね。

自担と会えるまではまだまだ時間がかかりますが、

この曲を聞いて、最後に会った10周年のツアーの

あの日の記憶を呼び起こしてなんとか生きてます。

あと、やっぱり私はやまの歌声が好きです。Cメロとか天才じゃありません?

 

 

 

 

またこの場所で

さっきから薮ちゃんの声が〜とかやまの歌声が〜とか言ってますが、結局

Hey! Say! JUMP全員、歌声が天才なんですよね。

イヤホンでじっくり聞いていつも耳を癒しています。

ただ、この曲に我が自担は参加していません。

8人の楽曲。少し複雑な気持ちになります。

でもちゃんと聞けるのは、圭人担の気持ちとも

リンクする歌詞があるからだと思うんです。

涙こらえた 瞳の奥に

君を浮かべながら会いたいと

離れていても またこの場所で

君と会えますように

書いてて泣きそうになってきたな。

やまゆとのハモリがあるのも良い。とにかく良い。泣く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自担に思いを馳せてやる気を取り戻したい時

 

 

KAZEKAORU・スルー

遠くへ行った人と、それを待つ人、両方の目線からの曲。

セットで聞くとめちゃめちゃエモくなります。

離れてても、感じ合える誰より傍にいる

駆け足で行く日々

    二人は時を止めたまま

→(略)僕ももう歩き出さなきゃ

→(略)二人は進み始めた

と、時間の経過とともに二人は前を向いて進むようになります。

私も悲しんでばかりいずに次に進まなきゃ、と思えます。

それから、KAZEKAORUの

今度君に会う時は 今日よりも胸を張って

ずっと変わってないって 伝えてあげたい

という歌詞も好きです。私そのものじゃないですか?

 

 

 

 

ワンダーロード

この曲も、圭人担の気持ちにピッタリな曲だと思います。

いつの間に笑い方覚えて 人並みに恋をして

何処かで聞いたような声に 気付いて振り向けば

忘れてた自分が 時を超え笑いかける

留学してすぐ、辛い時は絶対にこの曲を聞いて

もう少し我慢すればきっと自分の気持ちも落ち着く

いい思い出になる と信じるようにしていました。

まぁ今でもまだずっと辛いですけどね。

あとはシンプルに

大丈夫だって言い聞かせていれば 大概のことは上手くいく

っていう歌詞がポジティブで好きです。

 

 

 

 

COSMIC☆HUMAN

もう説明するまでもないですよね。

伊野尾担にとって大切な曲であると同時に

圭人担にとっても大切な曲です。

Mステのラストパフォーマンスは涙が止まらず大変でした。

歌詞があまりにも圭人くんすぎて...

Aメロの不思議なメロディとサビの力強い歌詞が

素敵なだと思います。ずっと、大切に聴きたい曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 

 

 

DREAMER

とにかくエモい。

なんか聞くと目頭が熱くなりません?

私は新規なのでエモさはほんの欠片しか理解できてないと思うのですが

それでも心にめちゃめちゃ響きます。

11年間ずっと応援してきた方達はこれ聞いたら

どうなるんだろう...エモさでひっくり返るのかな...

 

 

 

 

スノウソング

私が初めて自担に見つけてもらった曲。

まぁパニックで動けずその場で泣き崩れたんですが。

その日の記憶が蘇るので定期的に聞きます。

あんな何十メートル先ですか?という距離から

自分のファンを見つけられる自担すごいわ。

ごめんな急に泣いて。次こそはちゃんとうちわ見せるから。

 

 

 

 

You&I

これも8人の曲だけど、ライブ思い出して

楽しい気分になります。

もう、THE☆ライブ という感じ。(どういう感じ?)

C&Rが楽しかったなぁ....そういえばこの曲で

雄也さんにケツ向けられたんだっけ...ピアス見せてほしかったな...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、圭人担が独断と偏見で選んだ

「疲れた時に聞きたいJUMPの曲」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ド主観。

 

 

 

 

 

ちなみに私は感受性が豊かすぎて

病みきっている時にSucceedを聞いたり

ただ怠けている時にはじまりのメロディを聞いたりすると

(歌詞を味わいながらじっくり聞くとという意味です)

なんだか色々おかしくなってしまうので

注意しながら曲を聞くようにしています...

 

 

 

 

 

しんどいな〜と思った時は、ぜひ聞いてみてほしいです。

私はもうこの曲達を聞かないと精神が死にます。

 

 

 

 

JUMP担だけでなく、他のグループのファンの方や

Hey! Say! JUMPちょっと気になるな...という方、

もちろん全く知らない方でも

このブログを読んで、少しでもHey! Say! JUMPの曲に興味を持って頂くきっかけとなることを期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論 : Hey! Say! JUMPは私の精神安定です。